CreateShoのMyStyle

料理動画、オススメ商品のご紹介、アウトドア、地域情報を発信している石原祥訓のライフスタイル

へしこ




My Style お気に入り★そとご飯

関内で金沢料理のお店発見

投稿日:

こんにちは、クリエイトショーこと石原です。

先日そとご飯しようと探していたら、関内で金沢料理のお店をみつけ、はじめて行ってみました。

百万石のおもてなし 金沢乃家 横浜馬車道店

和風モダンな作りのお店でゆったりしていて居心地が良かったです。

食べログはこちら

JR根岸線 関内駅 北口 徒歩3分
横浜市営地下鉄 関内駅 9番出口 徒歩1分
みなとみらい線 馬車道駅 徒歩5分
●リッチモンドホテル横浜馬車道 B1Fにあります

当然、まずは生ビールからスタート!
いろいろな料理がありましたが、今回注文したのは

刺身盛り合わせ刺身2人前盛り合わせ

鴨の治部煮鴨の治部煮

そして、お酒のお供に最高で手間暇かかる「へしこ」

へしこへしこ

利き酒セット金沢の地酒利き酒セット

へしことは?

鯖に塩を振って塩づけにし、さらに糠漬けにした郷土料理、および水産加工品。若狭地方および丹後半島の伝統料理で、越冬の保存食として重宝されている。若狭の特産品・土産物として、漬け込む魚の種類も「鰯へしこ」「河豚へしこ」などが加わり、福井県で親しまれている。ぬかを軽く落とし火であぶったものはお茶漬けや酒の肴に良い。新鮮なものであれば刺身で食べることもできる。
参考語源
名前の由来については、漁師が魚を樽に漬け込むことを「へし込む」と言ったことから、「へし込まれた物」が略されて「へしこ」となったという説、魚を塩漬けにする際に滲み出てくる水分のことを「干潮(ひしお)」と呼んだことから、これが訛ったものであるとする説、アイヌ語(縄文弥生語)で「へしこ(pe-si-kor)」=「滲み出てくる水分が・それ(味、保存性)を・産む」に由来する説などがある。
Wikipediaより引用

また石川全38蔵の地酒が揃う店だそうで、いろいろな利き酒セットがあり、日本酒好きにはたまらないお店。
当然私も堪能させていただきました(^_^)

お酒のあても最高で、美味しい料理、お酒を堪能することができました。
また、行きたいお店の一つです。







-My Style, お気に入り★そとご飯
-, , ,

Copyright© CreateShoのMyStyle , 2017 All Rights Reserved.