旧暦と新暦との違い

更新日:

旧暦とは、明治の改暦以前、
1200年以上にわたって日本で用いられていた暦で、「太陰太陽暦」のことをさします。
月の満ち欠けを基準に、新月から次の新月までを1ヶ月とし、12朔望月を一年としていました。
新月が必ず1日になり、一年のはじまりは立春に一番近い新月の日。
人々は月齢で日付を知ることができたのです。

旧暦では1年は約354日となり、

365.24日で1週する太陽の動きとズレが大きくなるため、約3年に1度、「閏月」を設け、一年を13ヶ月にして調整していました。
つまり、旧暦は、潮の満ち引きをはじめ、生命活動に影響を与える月の満ち欠けと深く結びついた暦でした。
一方、新暦とは、明治の改暦以降に取り入れられた、「グレゴリオ暦」のこと。

太陽の進行リズムのみに焦点をあてて作られた暦です。
規則正しく、定期的な休日をとるには適していますが、月の満ち欠けをはじめとした、自然のリズムを感じにくいものになっています。
季節の移ろいを繊細に感じ、大切にする日本人の感性はどのように育まれてきたのでしょうか。
旧暦は「月日と季節がずれてしまう」。
そこで日本人は太陽の巡りをベースにした「二十四節気」を四季を知るための手がかりとしてきました。

明治の改暦以前、日本人は月の運行をもとにした短いサイクルと、太陽の巡りによって移り変わる四季のサイクルを併用してきたのです。
和の暦には、「時」をとらえるための知恵がさまざまに詰まってます。

季節の移ろいを知ることは、農作業に必要不可欠なことでしたが、
同時に日本人の感性を育ててきたのです。
旧暦のことや二十四節気、雑節、月の満ち欠け、旬の味覚や草花、祭りなどをを知ることは、日本の文化を知ることでもありますね。

NPO 法人日本ホテルレストラン経営研究所

おすすめ記事

ドローン飛行in三浦

2019/3/19

三浦海岸でドローンを飛ばせる場所

CreateShoこんにちは、クリエイトしょーこと石原です。 先日、三浦の方で午前中打ち合わせがあったので、午後から三浦海岸でドローンを飛ばしてきました。 風もあまりなく穏やかで、天気も晴れていて暖かったです。 海岸沿いの道路脇が広くなっていて、無料の駐車場があります。そこに停めるとすぐ海岸で、おトイレも併設されています。 天気がいいと海を眺めながら、のんびりするのもいいですね。   目 次1 Mavic 2 Zoomを使って空撮1.1 Mavic 2 Zoomの自動撮影機能2 飛行エイリア3 ...

ReadMore

iPad mini 5

2019/3/20

気になる新型iPad mini 5 2019年3月発売?最新情報

CreateShoこんにちは、クリエイトショーこと石原です 急に気になり出したiPad mini。 調べてみたら、iPad mini 4は2015年9月に発売されてからモデルチェンジしていないようで、新型のiPad mini 5が3月末ぐらいに発表されるのではないかと噂されています。 現在明らかになっている最新情報を書いていきたいと思います。   目 次1 なぜ急に私が気になり出したか?2 iPad mini 5は廉価版モデルという位置付け2.1 全面ディスプレイにはならない2.2 廉価なディス ...

ReadMore

千鳥ヶ淵の桜

2019/3/3

MYお花見スポット2019

CreateShoこんにちは、クリエイトショーこと石原です 3月に入り、だいぶ暖かくなり、もう春がそこまで来ていますね。今年は三浦の河津桜は残念ながら見にいくことはできませんでした。 その分、桜(ソメイヨシノ)のお花見は、色々と行きたいと思っています。 ということで・・・ 今年2019年の桜(ソメイヨシノ)の開花情報を調べてみましたので、ご覧ください。   目 次1 桜 開花予想1.1 開花・満開の定義2 昨年行ったお花見2.1 横浜大岡川の桜開花!【下見】2.2 横浜大岡川の夜桜見物!2018 ...

ReadMore

森戸神社初詣

2019/2/3

2019初詣&初フライトin森戸神社&佐島マリーナ

CreateShoこんにちは、クリエイトショーこと石原です 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 ここ数年必ず行っている初詣は森戸神社でその時の様子です。 この日は風が強くて寒かったですが、富士山もはっきり見えて気分サイコ〜〜〜! また、Mavic 2 Zoom(ドローン)の初フライトに行ってきました。 ランチは足を伸ばし、佐島マリーナのMARINE&FARMへ初めていき、美味しいランチをいただきました。     いい1年の始まりになりま ...

ReadMore

新戸キャンプ場

2019/1/7

【CsCamp】Duo Ep.4 in新戸キャンプ場

CreateShoこんにちは、クリエイトショーこと石原です 2018年11月4・5日に神奈川県新戸オートキャンプ場に行った時の動画です。 今回は新しいBBQコンロを購入して、初の焚き火をやりました。 不慣れな初心者キャンプですが、ご覧いただければ幸いです。 キャプテンスタッグ ヘキサステンレスファイアグリル M-6500 https://amzn.to/2RdDOpq ・BBQ ・焚火台 ・ダッチオーブン の1台3役 動画の中では、これから始めるキャンパーの方向けにキャンプに必要な道具やキャンプ飯を紹介し ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

CreateSho

こんにちは、CreateShoこと石原です。 YouTubeを活用して料理動画、オススメ商品のご紹介、アウトドアを中心に発信しています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

-My Style

Copyright© CS-Style , 2019 All Rights Reserved.