火を使わず簡単!おつまみ、箸休めに!長芋の醤油漬け【レシピ動画付き】

投稿日:

大和芋の醤油漬け
CreateSho
こんにちは、クリエイトショーこと石原です

今年は、これでもかと暑い日が続き、夏バテをしている人が多いのではないでしょうか!?

私は、夏野菜を多くとったりしてしのいできましたが、今年は特に今回ご紹介する
「長芋の醤油漬け」をよく食べています。

材料

とっても簡単でシンプル!
大和芋、めんつゆ、醤油
これだけです!

大和芋の醤油漬け

大和芋の効能

炭水化物、ビタミン、ミネラルとバランスよく含まれています。

特に食物繊維やビタミンB群は豊富で、便秘の予防および改善や肝臓・脾臓の働きを助ける役割があります。

ヤマイモといえば、疲労回復・滋養強壮効果が良く知られていますが、それはでんぷん分解酵素である「アミラーゼ」や「ジアスターゼ」がたくさん含まれているからなんです。
これらの酵素が消化吸収を助け、老廃物の排出を促すため、身体を元気にしてくれます。

おいしい山芋の選び方

皮が薄くてハリがあり、表面に傷や斑点がなくきれいなものを選びましょう。ひげ根やひげ根の跡が多いものの方が、粘りが強いといわれています。
また、山芋は乾燥に弱いので、おがくずに入ったものや、真空包装で売られているものがおすすめです。

レシピ

●長芋 約半分
●めんつゆ 120cc(私は濃縮3倍のものを使用しています)
●濃口醤油 30cc

長芋の皮をピラー等で剥き、上記調味料に1日漬け込むだけです。

詳しくはこちらの動画をご覧ください▼

時々料理動画を更新しております。
こちらからチャンネル登録していただけると嬉しいです🙂

CreateSho
最後までご覧いただき、ありがとうございます

おすすめ記事

リンガーハット

2020/9/13

リンガーハットで期間限定『トムヤムクンちゃんぽん』を食べて、葉山の夕焼け

CreateShoこんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 リンガーハットの期間限定『トムヤムクンちゃんぽん』が気になったので食べに行って、夕方から葉山の夕焼けをみに行ってきました! ここは個人的にお気に入りスポットで天気がよければ、富士山も見ることができますが、今回は残念ながら見ることができませんでした😩 その時の様子を動画にしましたので、良かったらご覧ください😊 YouTubeで見る 運が良ければ、ちょうど奥の島の左側に見ることができますが、残念、、、 立石公園の駐 ...

ReadMore

Vlog,串カツ田中

2020/8/31

打ち合わせからのお礼もかねて『串カツ田中』

CreateShoこんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 先日、緊急事態宣言前に一時閉店するというので材料が余ってしまうからとたっぷりサービスしてもらったので、その時のお礼を兼ねて久々に『串カツ田中』に行ってきました。 その時の様子をVlogにしました。 GoProHERO7でのVlogでどうかの検証でもあります。 ▼お時間がある時に、ご覧ください😊 0:00 オープニング 0:38 横浜での打ち合わせ 2:31 串カツ田中 7:26 エンディング CreateSho ...

ReadMore

Amazonタイムセール祭り

2020/8/25

今月もやってきます!『Amazonタイムセール祭り』【8/29〜/31】

CreateShoこんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 今まではAmazonで商品を購入する時は、『思い立ったら吉日』であまりタイムセールを意識していませんでした。 飲料水は別ですが・・・ SHINE LIFE 伊賀の天然水強炭酸水 500ml×24本[Amazon限定ブランド] created by Rinker SHINE LIFE ¥1,689 (2020/12/03 21:26:12時点 Amazon調べ-詳細) Amazon 楽天市場 ...

ReadMore

お墓参りからの丸亀製麺

2020/8/22

お墓参りからの丸亀製麺

CreateShoこんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 先日半年ぶりぐらいにお墓参りに行ってきました。 ついてビックリ!草ぼうぼう😩 日差しが痛く、熱中症になりそうでしたが、ミッション遂行することができました💦 終わったあとは、昼時だったので帰り道『丸亀製麺』ですだちおろし冷かけうどんと天ぷらを食べて、涼んできました。 その時の様子をVlogにしました。 よかったら見てください😊 【Vlog】 お墓参りからの丸亀製麺 周りのお墓をみると結構来られていないところが多く ...

ReadMore

山形郷土料理『だし』

2020/7/17

【おうちごはん 】スッキリ夏味!刻んで和えるだけ!山形郷土料理『だし』

CreateShoこんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 夏になると食べたくなるのがこちら 山形郷土料理『だし』 山形では方言で『だす』と呼ばれたり、関東では『だし』と呼ばれるそうです。 若い頃は夏が大好きで、バテを感じたことがなかったですが、最近は夏になると食欲がなくなったり、軽い熱中症になったりすることがあります。 歳・運動不足というのもありますね・・・笑 そこで、この時期食べたくなるのは【山形郷土料理『だし』】です。 食欲がない時にさっぱりしたものが食べたい時は ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

CreateSho

こんにちは、CreateShoこと石原です。 YouTubeを活用して料理動画、オススメ商品のご紹介、アウトドアを中心に発信しています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

-My Style, 食あれこれ
-,

Copyright© CS-Style , 2020 All Rights Reserved.