「節分」豆知識パート2

投稿日:

節分

前回では、節分の意味や豆まきの由来のお話しでした。

さて今回は・・・

節分鬼についてです(^^)/
昔は、災害や病などの恐ろしい出来事は鬼の仕業と考えられていました。

鬼とは、邪気や厄の象徴だったのです。

目に見えないものを意味する

「陰(おん)」が転じて「おに」と読まれるようになったといわれています。

これらの姿形の見えないものをあえて鬼というものに具体化して、豆を投げつけて追い払い、邪気を追い払おうとしたのですね。

また、鬼の姿ですが・・・

角(つの)があり、虎柄のパンツ。

鬼が住む鬼門の方角

(北東)は「丑寅」の方角ですね。
鬼の角は丑(うし)から、虎柄のパンツは寅(とら)からきているようです。

節分では、いわしやヒイラギにはどんな意味があるのでしょうか?

鬼はいわしの匂いを嫌がるので、いわしの頭をとがった葉をもつヒイラギ
(鬼はとがったものを嫌う)に刺し、戸口に飾っておくことで侵入を防ぐことができるという事です。

ヒイラギの葉は鬼の目を刺すといわれ、いわしは焼くことで、匂いを広げる事ができます。
いわしは、その独特なにおいによって食べることで体の邪気まで祓ってくれるといわれていますよ。

次回は、
「節分」豆知識パート3
「恵方巻」です(^^)

NPO法人日本ホテルレストラン経営研究所

おすすめ記事

【おうちごはん】アウトドア料理

2019/5/6

【おうちごはん】アウトドア料理☆ポップコーン&炭火焼き鳥をキャンプ気分で味わった!

CreateShoこんにちは、クリエイトショーこと石原です GW中どこに行っても混んでいそうなので、ベランダでのんびりポップコーンを作ったり、炭火で焼き鳥を焼いてキャンプ気分を味わいました😁 100円ローソンの冷凍サンマも炭火で焼いてみましたが、美味😁 キャプテンスタッグ バーベキューコンロ カマドグリル B5型 で作ってみました。 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ 焚火台 1台3役 折りたたみ カマド スマートグリル B5型 バッグ付 3段階調節可能 UG-42 目 次 ...

ReadMore

おうちごはん

2019/5/6

【おうちごはん】アウトドア料理☆キャンプ飯にもGood!お餅入りワンタンスープ

CreateShoこんにちは、クリエイトショーこと石原です これが意外と美味しい♪ 切り餅を焼いて、カップのホットワンタンに入れるだけで、洋風雑煮の完成です。 時間のない時、ソロキャンプ飯にもいいですよ! キャプテンスタッグ バーベキューコンロ カマドグリル B5型 で作ってみました。 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ 焚火台 1台3役 折りたたみ カマド スマートグリル B5型 バッグ付 3段階調節可能 UG-42 お餅入りワンタンスープ動画レシピ キャプテンスタッグ ...

ReadMore

ドローン飛行in三浦

2019/3/19

三浦海岸でドローンを飛ばせる場所

CreateShoこんにちは、クリエイトしょーこと石原です。 先日、三浦の方で午前中打ち合わせがあったので、午後から三浦海岸でドローンを飛ばしてきました。 風もあまりなく穏やかで、天気も晴れていて暖かったです。 海岸沿いの道路脇が広くなっていて、無料の駐車場があります。そこに停めるとすぐ海岸で、おトイレも併設されています。 天気がいいと海を眺めながら、のんびりするのもいいですね。   目 次1 Mavic 2 Zoomを使って空撮1.1 Mavic 2 Zoomの自動撮影機能2 飛行エイリア3 ...

ReadMore

iPad mini 5

2019/3/20

気になる新型iPad mini 5 2019年3月発売?最新情報

CreateShoこんにちは、クリエイトショーこと石原です 急に気になり出したiPad mini。 調べてみたら、iPad mini 4は2015年9月に発売されてからモデルチェンジしていないようで、新型のiPad mini 5が3月末ぐらいに発表されるのではないかと噂されています。 現在明らかになっている最新情報を書いていきたいと思います。   目 次1 なぜ急に私が気になり出したか?2 iPad mini 5は廉価版モデルという位置付け2.1 全面ディスプレイにはならない2.2 廉価なディス ...

ReadMore

千鳥ヶ淵の桜

2019/3/3

MYお花見スポット2019

CreateShoこんにちは、クリエイトショーこと石原です 3月に入り、だいぶ暖かくなり、もう春がそこまで来ていますね。今年は三浦の河津桜は残念ながら見にいくことはできませんでした。 その分、桜(ソメイヨシノ)のお花見は、色々と行きたいと思っています。 ということで・・・ 今年2019年の桜(ソメイヨシノ)の開花情報を調べてみましたので、ご覧ください。   目 次1 桜 開花予想1.1 開花・満開の定義2 昨年行ったお花見2.1 横浜大岡川の桜開花!【下見】2.2 横浜大岡川の夜桜見物!2018 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

CreateSho

こんにちは、CreateShoこと石原です。 YouTubeを活用して料理動画、オススメ商品のご紹介、アウトドアを中心に発信しています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

-食あれこれ

Copyright© CS-Style , 2019 All Rights Reserved.