「節分」豆知識パート1

更新日:

「節分」豆知識

実は、
節分とは1年に4度、春夏秋冬にあり

もともとは立春、立夏、立秋、立冬
という季節の変わり目の前日を指すものなのです。
「季節を分ける」ことをも意味しているのです。

「節分」豆知識その中でも、旧暦では立春が新たな年の始まりにあたる事から、
いつのころからか節分といえば立春前日を
特別に「節分」というようになったようです。

立春を新年と考えれば、節分は大晦日ですね。

このようなことから、特別な意味を持つようになったと思われます。

節分は大晦日にあたることから、節分の日に邪気を祓い、新年を幸多き年として
迎えられるようにという意味を込め
「追儺(ついな)」の行事が行われたのです。

追儺とは悪鬼を追い払う儀式の事で、
新年を迎える行事として中国から日本に伝わり
(706年)、
宮中行事として行われるようになりました。

それが次第に庶民にも伝わり、節分行事になったようです。

節分に豆まきをするは?
いくつかの説があるようですが、

豆は「魔滅(まめ)=魔を滅する」

に例えられ、邪気を祓うものとしたようですよ。
そして、豆まきに使われる大豆は、五穀(米や麦)のひとつです。

精霊が宿るとされる穀物で神事にも使われます。

豆まきは、炒った豆を使いましょう。

炒る=射るという意味でもあるようです。

邪気を払った豆は「福豆」とも呼ばれ
縁起がいいものとされ、身体の中に取り入れる事で
無病息災を願う事にもつながるということです。

次回、
「節分」豆知識パート2は、
 「鬼」についてです。

NPO法人日本ホテルレストラン経営研究所

おすすめ記事

no image

2020/2/25

【Vlog】2020三浦海岸 河津桜まつりでお花見【Cherry blossoms】KawazuSakura in Miura

CreateShoこんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 「2020 天王洲アイルで初お花見」に続いて京浜急行の三浦海岸駅から三崎口駅に向かって歩いて行き、有名な河津桜をみてきました。 前回「天王洲アイルで初お花見」をしてお花見熱が高まり、行ってきちゃいました。 その時の動画をまとめましたので、良かったらご覧ください😊 桜も満開で菜の花との共演は、見応えがありました。 今回は動画はGoProHERO7 写真はGH5で撮影しました。 次のお花見は目黒川のソメイヨシノかな ...

ReadMore

2020/2/17

2020 天王洲アイルで初お花見

CreateShoこんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 孫守りの要請があり、娘のところまで行ってきて、お散歩途中で川辺沿いに河津桜が咲いていました。 河津桜が満開近く咲いて、春がそこまで来ていますね。 今回はiPhone11でちょこっと撮影して編集しました。 天王州アイル第三水辺広場 落ち着いたいい場所なので、お時間作って行って観てくださいね♪ CreateSho最後までご覧いただき、ありがとうございます😊

ReadMore

横浜港シンボルタワー

2020/2/16

【Vlog】横浜港シンボルタワー2020年1月31日より営業再開

CreateShoこんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 昨年の台風15号の被害により営業を休止していました横浜港シンボルタワーが、施設の一部を除き、1月31日(金)から営業を再開しました。 気晴らしも含めて、久々に行ってきたVlogです。 横浜港シンボルタワーについて詳しくはこちら http://www.y-stower.com/ 詳細は動画をご覧ください。 当日は快晴でいい気分転換になりました。   CreateSho最後までご覧いただき、ありがとうござ ...

ReadMore

森戸大明神,干支

2020/1/28

【Vlog】毎年恒例!葉山 森戸大明神 参拝!かわいい干支をGet!

CreateShoこんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 毎年年初めに葉山 森戸大明神に行って来ました。 かわいい瀬戸物の干支を12コ集めるのが目的で行っています。 景色も最高のパワースポットです。 目 次1 毎年恒例!葉山 森戸大明神 参拝!かわいい干支をGet!【Movie】2 毎年恒例!葉山 森戸大明神 参拝!かわいい干支をGet!【Photo】 毎年恒例!葉山 森戸大明神 参拝!かわいい干支をGet!【Movie】 詳細は動画をご覧ください。 毎年恒例!葉山 ...

ReadMore

2020/1/6

2020年自己紹介&抱負

CreateShoこんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 明けまして、おめでとうございます。 お正月気分も抜けきらない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか!? 今年もマイペースでこのBlog、YouTubeの更新を行っていきますので、よろしくお願い申し上げます。 簡単ではございますが、自己紹介・2020年の抱負を動画にまとめましたので、よろしければご覧ください😊 YouTubeの更新をこまめに行えるように頑張りたいと思っております。 よろしければ、チャンネル登録もよろ ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

CreateSho

こんにちは、CreateShoこと石原です。 YouTubeを活用して料理動画、オススメ商品のご紹介、アウトドアを中心に発信しています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

-食あれこれ

Copyright© CS-Style , 2020 All Rights Reserved.