「節分」豆知識パート1

更新日:

「節分」豆知識

実は、
節分とは1年に4度、春夏秋冬にあり

もともとは立春、立夏、立秋、立冬
という季節の変わり目の前日を指すものなのです。
「季節を分ける」ことをも意味しているのです。

「節分」豆知識その中でも、旧暦では立春が新たな年の始まりにあたる事から、
いつのころからか節分といえば立春前日を
特別に「節分」というようになったようです。

立春を新年と考えれば、節分は大晦日ですね。

このようなことから、特別な意味を持つようになったと思われます。

節分は大晦日にあたることから、節分の日に邪気を祓い、新年を幸多き年として
迎えられるようにという意味を込め
「追儺(ついな)」の行事が行われたのです。

追儺とは悪鬼を追い払う儀式の事で、
新年を迎える行事として中国から日本に伝わり
(706年)、
宮中行事として行われるようになりました。

それが次第に庶民にも伝わり、節分行事になったようです。

節分に豆まきをするは?
いくつかの説があるようですが、

豆は「魔滅(まめ)=魔を滅する」

に例えられ、邪気を祓うものとしたようですよ。
そして、豆まきに使われる大豆は、五穀(米や麦)のひとつです。

精霊が宿るとされる穀物で神事にも使われます。

豆まきは、炒った豆を使いましょう。

炒る=射るという意味でもあるようです。

邪気を払った豆は「福豆」とも呼ばれ
縁起がいいものとされ、身体の中に取り入れる事で
無病息災を願う事にもつながるということです。

次回、
「節分」豆知識パート2は、
 「鬼」についてです。

NPO法人日本ホテルレストラン経営研究所

おすすめ記事

リンガーハット

2020/9/13

リンガーハットで期間限定『トムヤムクンちゃんぽん』を食べて、葉山の夕焼け

CreateShoこんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 リンガーハットの期間限定『トムヤムクンちゃんぽん』が気になったので食べに行って、夕方から葉山の夕焼けをみに行ってきました! ここは個人的にお気に入りスポットで天気がよければ、富士山も見ることができますが、今回は残念ながら見ることができませんでした😩 その時の様子を動画にしましたので、良かったらご覧ください😊 YouTubeで見る 運が良ければ、ちょうど奥の島の左側に見ることができますが、残念、、、 立石公園の駐 ...

ReadMore

Vlog,串カツ田中

2020/8/31

打ち合わせからのお礼もかねて『串カツ田中』

CreateShoこんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 先日、緊急事態宣言前に一時閉店するというので材料が余ってしまうからとたっぷりサービスしてもらったので、その時のお礼を兼ねて久々に『串カツ田中』に行ってきました。 その時の様子をVlogにしました。 GoProHERO7でのVlogでどうかの検証でもあります。 ▼お時間がある時に、ご覧ください😊 0:00 オープニング 0:38 横浜での打ち合わせ 2:31 串カツ田中 7:26 エンディング CreateSho ...

ReadMore

Amazonタイムセール祭り

2020/8/25

今月もやってきます!『Amazonタイムセール祭り』【8/29〜/31】

CreateShoこんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 今まではAmazonで商品を購入する時は、『思い立ったら吉日』であまりタイムセールを意識していませんでした。 飲料水は別ですが・・・ SHINE LIFE 伊賀の天然水強炭酸水 500ml×24本[Amazon限定ブランド] created by Rinker SHINE LIFE Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 以前は近所のクリエイトで炭酸水は購入していましたが、毎回数本購入して持っ ...

ReadMore

お墓参りからの丸亀製麺

2020/8/22

お墓参りからの丸亀製麺

CreateShoこんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 先日半年ぶりぐらいにお墓参りに行ってきました。 ついてビックリ!草ぼうぼう😩 日差しが痛く、熱中症になりそうでしたが、ミッション遂行することができました💦 終わったあとは、昼時だったので帰り道『丸亀製麺』ですだちおろし冷かけうどんと天ぷらを食べて、涼んできました。 その時の様子をVlogにしました。 よかったら見てください😊 【Vlog】 お墓参りからの丸亀製麺 周りのお墓をみると結構来られていないところが多く ...

ReadMore

山形郷土料理『だし』

2020/7/17

【おうちごはん 】スッキリ夏味!刻んで和えるだけ!山形郷土料理『だし』

CreateShoこんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 夏になると食べたくなるのがこちら 山形郷土料理『だし』 山形では方言で『だす』と呼ばれたり、関東では『だし』と呼ばれるそうです。 若い頃は夏が大好きで、バテを感じたことがなかったですが、最近は夏になると食欲がなくなったり、軽い熱中症になったりすることがあります。 歳・運動不足というのもありますね・・・笑 そこで、この時期食べたくなるのは【山形郷土料理『だし』】です。 食欲がない時にさっぱりしたものが食べたい時は ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

CreateSho

こんにちは、CreateShoこと石原です。 YouTubeを活用して料理動画、オススメ商品のご紹介、アウトドアを中心に発信しています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

-食あれこれ

Copyright© CS-Style , 2020 All Rights Reserved.