「節分」豆知識パート1

更新日:

「節分」豆知識

実は、
節分とは1年に4度、春夏秋冬にあり

もともとは立春、立夏、立秋、立冬
という季節の変わり目の前日を指すものなのです。
「季節を分ける」ことをも意味しているのです。

「節分」豆知識その中でも、旧暦では立春が新たな年の始まりにあたる事から、
いつのころからか節分といえば立春前日を
特別に「節分」というようになったようです。

立春を新年と考えれば、節分は大晦日ですね。

このようなことから、特別な意味を持つようになったと思われます。

節分は大晦日にあたることから、節分の日に邪気を祓い、新年を幸多き年として
迎えられるようにという意味を込め
「追儺(ついな)」の行事が行われたのです。

追儺とは悪鬼を追い払う儀式の事で、
新年を迎える行事として中国から日本に伝わり
(706年)、
宮中行事として行われるようになりました。

それが次第に庶民にも伝わり、節分行事になったようです。

節分に豆まきをするは?
いくつかの説があるようですが、

豆は「魔滅(まめ)=魔を滅する」

に例えられ、邪気を祓うものとしたようですよ。
そして、豆まきに使われる大豆は、五穀(米や麦)のひとつです。

精霊が宿るとされる穀物で神事にも使われます。

豆まきは、炒った豆を使いましょう。

炒る=射るという意味でもあるようです。

邪気を払った豆は「福豆」とも呼ばれ
縁起がいいものとされ、身体の中に取り入れる事で
無病息災を願う事にもつながるということです。

次回、
「節分」豆知識パート2は、
 「鬼」についてです。

NPO法人日本ホテルレストラン経営研究所

おすすめ記事

【おうちごはん】アウトドア料理

2019/5/6

【おうちごはん】アウトドア料理☆ポップコーン&炭火焼き鳥をキャンプ気分で味わった!

CreateShoこんにちは、クリエイトショーこと石原です GW中どこに行っても混んでいそうなので、ベランダでのんびりポップコーンを作ったり、炭火で焼き鳥を焼いてキャンプ気分を味わいました😁 100円ローソンの冷凍サンマも炭火で焼いてみましたが、美味😁 キャプテンスタッグ バーベキューコンロ カマドグリル B5型 で作ってみました。 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ 焚火台 1台3役 折りたたみ カマド スマートグリル B5型 バッグ付 3段階調節可能 UG-42 目 次 ...

ReadMore

おうちごはん

2019/5/6

【おうちごはん】アウトドア料理☆キャンプ飯にもGood!お餅入りワンタンスープ

CreateShoこんにちは、クリエイトショーこと石原です これが意外と美味しい♪ 切り餅を焼いて、カップのホットワンタンに入れるだけで、洋風雑煮の完成です。 時間のない時、ソロキャンプ飯にもいいですよ! キャプテンスタッグ バーベキューコンロ カマドグリル B5型 で作ってみました。 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ 焚火台 1台3役 折りたたみ カマド スマートグリル B5型 バッグ付 3段階調節可能 UG-42 お餅入りワンタンスープ動画レシピ キャプテンスタッグ ...

ReadMore

ドローン飛行in三浦

2019/3/19

三浦海岸でドローンを飛ばせる場所

CreateShoこんにちは、クリエイトしょーこと石原です。 先日、三浦の方で午前中打ち合わせがあったので、午後から三浦海岸でドローンを飛ばしてきました。 風もあまりなく穏やかで、天気も晴れていて暖かったです。 海岸沿いの道路脇が広くなっていて、無料の駐車場があります。そこに停めるとすぐ海岸で、おトイレも併設されています。 天気がいいと海を眺めながら、のんびりするのもいいですね。   目 次1 Mavic 2 Zoomを使って空撮1.1 Mavic 2 Zoomの自動撮影機能2 飛行エイリア3 ...

ReadMore

iPad mini 5

2019/3/20

気になる新型iPad mini 5 2019年3月発売?最新情報

CreateShoこんにちは、クリエイトショーこと石原です 急に気になり出したiPad mini。 調べてみたら、iPad mini 4は2015年9月に発売されてからモデルチェンジしていないようで、新型のiPad mini 5が3月末ぐらいに発表されるのではないかと噂されています。 現在明らかになっている最新情報を書いていきたいと思います。   目 次1 なぜ急に私が気になり出したか?2 iPad mini 5は廉価版モデルという位置付け2.1 全面ディスプレイにはならない2.2 廉価なディス ...

ReadMore

千鳥ヶ淵の桜

2019/3/3

MYお花見スポット2019

CreateShoこんにちは、クリエイトショーこと石原です 3月に入り、だいぶ暖かくなり、もう春がそこまで来ていますね。今年は三浦の河津桜は残念ながら見にいくことはできませんでした。 その分、桜(ソメイヨシノ)のお花見は、色々と行きたいと思っています。 ということで・・・ 今年2019年の桜(ソメイヨシノ)の開花情報を調べてみましたので、ご覧ください。   目 次1 桜 開花予想1.1 開花・満開の定義2 昨年行ったお花見2.1 横浜大岡川の桜開花!【下見】2.2 横浜大岡川の夜桜見物!2018 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

CreateSho

こんにちは、CreateShoこと石原です。 YouTubeを活用して料理動画、オススメ商品のご紹介、アウトドアを中心に発信しています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

-食あれこれ

Copyright© CS-Style , 2019 All Rights Reserved.