燻製が作りたくて【ニトリのダッチオーブン】ニトダッチ購入 シーズニング編

ニトリダッチオーブン シーズニング

CreateSho
こんにちは、クリエイトショーこと石原です

ダッチオーブンで燻製を作ってみたくて、お値段以上のニトリ ダッチオーブンを購入しました。
そのシーズニング方法を動画にまとめました!

ニトリダッチオーブン【シーズニング編】動画

今回ご紹介のアイテム

ダッチオーブン(19cm)

ニトリのダッチオーブン

長く使うためのポイント

NITORI取り扱い説明書より抜粋(備忘録)

ポイント1

はじめて使うとき
鉄鋳物製品は、錆びやすい商品になりますので、シーズニング(油ならし)が必要になります。

シーズニング(油ならし)とは・・・

全体に油をなじませ、油の幕をつくり、商品をサビにくくすることです。

  1. ダッチオーブンに水を入れ、沸騰させて錆止め剤を浮かす。
  2. 台所用中性洗剤を使ってよく洗い、サビ止め用の食用油を洗い流す。
  3. お湯で洗剤を十分に流し、水気をよくふき取る。
  4. 本体を火にかけ、水分が蒸発し始めたら火を止める。
  5. 食用油を引いて火にかけ、生姜やネギを強火で炒める。
    (鉄特有のにおいを抑える効果があります)
  6. 油が全体になじんだら、炒めた野菜を捨てる。

ニトリダッチオーブン シーズニング

ニトリダッチオーブン シーズニング

ニトリダッチオーブン シーズニング

ニトリダッチオーブン シーズニング

ニトリダッチオーブン シーズニング

ポイント2

使用後のお手入れ

  1. 熱湯を入れ、汚れを浮かしてからスポンジなどで汚れを落とす。
    ●スチールたわしや磨き粉などを使わないでください。
    ●台所用中性洗剤は使用しないでください。
    ●焦げやにおいがきになる場合は、重曹に浸け置き、汚れを浮かせてからスポンジなどで汚れを落としてください。
  2. 水気をふき取り、よく乾かしてから保管する。
  3. 食用油を全体に薄く塗り、弱火で3分ほど加熱する。
  4. 本体が十分冷めてから、新聞紙に包み、湿気の少ない場所で保管する。

再度使う時は、表面の油をよく洗い落としから使う。
●スチールたわしや磨き粉などは使わない。

ポイント3

サビが発生したら

  1. お湯につけてから、亀の子たわしなどで洗い落とす。
    ●スチールたわしや磨き粉などを使わないでください。
    (シーズニングでなじんだ油が落ちてしまうため)
  2. 水気をよくふき取る。
  3. 食用油を引いてけ、生姜やネギを強火で炒める。
    (鉄特有のにおいを抑える効果があります)
  4. 油が全体になじんだら、炒めた野菜を捨てて使う。

ポイント4

サビが取れない場合

  1. 強火で空焚きして、サビを炭化させる。
  2. スチールたわしや磨き粉でサビを取り除く。
  3. 台所用中性洗剤を使ってよく洗う。
  4. 水気をよくふき取る。
  5. 食用油を引いてけ、生姜やネギを強火で炒める。
    (鉄特有のにおいを抑える効果があります)
  6. 油が全体になじんだら、炒めた野菜を捨てて使う。

以上が長く使うためのポイントです。

少しでも参考になれば、幸いです😊

CreateSho
最後までご覧いただき、ありがとうございます。

おすすめ記事

七輪で海鮮焼き

2024/3/21

【ベランダ居酒屋】七輪で海鮮焼きしてキャンプ気分を味わう

こんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます🙂 なかなか予定が立たず、キャンプに行けないので気晴らしに最近はベランダで七輪を使ってちょっとしたアウトドアを楽しんでいる。 今回はホタテやブリカマ、イカなどを使って海鮮焼きをやってみた。 新しく購入したキャンプギア コールマン ルミエールランタンを使ってみた。 炎を見ながら、キャンプ気分を味わうのは心が落ち着きますね。 以前から欲しいと思っていましたが、キャンプブームで品薄だったり価格が高騰したりで、なかなか買えませんでしたが、キ ...

ReadMore

2024/2/13

【ベランダ宅飲み】七輪でネギ塩レモン牛タンを食べてみた/アウトドア気分満喫!

こんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます🙂 今回はベランダで七輪を使ってネギ塩レモン牛タンを焼きながら宅飲みしました。 今回ご紹介のアイテム 使ってみての感想 1人または2人ぐらいならちょうど良い大きさで重宝しています。 【ベランダ宅飲み】七輪でネギ塩レモン牛タンを食べてみた/アウトドア気分満喫! ▼詳細は動画をご覧ください。 https://youtu.be/M03LVRdydnk まとめ 自家製のネギ塩レモンダレはさっぱりとしていて、いくらでも牛タン食べられます。 ネ ...

ReadMore

マルチグリドルですき焼き

2024/1/7

【庭飲み】マルチグリドルを使ってすき焼きを作ってみた/庭キャンプ

こんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます🙂 今回はマルチグリドルを使ってすき焼きを作った時の動画をお見せしたいと思います。 マルチグリドルを選んだポイント キャンプ飯が映える(笑) 焼く、煮ると他用途に使える 油を敷かなくてもこびりつきづらい 以上のようなことを考えながら以前購入しました。 今回使用したアイテム 【庭飲み】マルチグリドルを使ってすき焼きを作ってみた ▼詳細は動画をご覧ください。 https://youtu.be/ZSCawPFfMY0 まとめ いかがだった ...

ReadMore

七輪で庭飲み

2024/1/7

【庭飲み】七輪買って骨付き鶏ももを焼いてみた。キャンプに行けない時はコレだね!

こんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます🙂 今回はなかなかキャンプに行けなくて、以前から考えていた七輪を購入しました。 買っても焚き火台等キャンプギアがあるので場所をとるし使わなくなるんじゃないかと思って躊躇していましたが、YouTubeで七輪の動画を見ていたら、どうしても欲しくなり思わずポチっちゃいました😅 選んだポイント コストパフォーマンスが良い 手軽にアウトドアが楽しめる ちびちび焼きたてが食べられる 設営、片付けが簡単 以上のようなことを考えながら今回購入しまし ...

ReadMore

テンマクデザインサーカスTCコンフォートソロ

2023/12/13

サーカスTCコンフォートソロで紅葉ソロキャンプin道志村ネイチャーランド オム

こんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます🙂 今回は道志村ネイチャーランド オムというオートキャンプ場に紅葉キャンプに行ってきた様子です。 ネイチャーランド オムさんのサイトはこちら> 初めて行くキャンプ場でサイトによって段差があり、プライベート感と野営感が備わった自然豊かなキャンプ場です。 12月11日から3月頃までお休みということで、今回行けて良かったです。 行った日時は11月8日(水)・9日(木)の一泊です。 今回は水蒸気炊飯をやってみました! 詳しくは動画をご覧くだ ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

CreateSho

こんにちは、CreateShoこと石原です。 YouTubeを活用して料理動画、オススメ商品のご紹介、アウトドアを中心に発信しています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

-キャンプギア, 商品レビュー