燻製が作りたくて【ニトリのダッチオーブン】ニトダッチ購入 シーズニング編

ニトリダッチオーブン シーズニング

CreateSho
こんにちは、クリエイトショーこと石原です

ダッチオーブンで燻製を作ってみたくて、お値段以上のニトリ ダッチオーブンを購入しました。
そのシーズニング方法を動画にまとめました!

ニトリダッチオーブン【シーズニング編】動画

今回ご紹介のアイテム

ダッチオーブン(19cm)

ニトリのダッチオーブン

長く使うためのポイント

NITORI取り扱い説明書より抜粋(備忘録)

ポイント1

はじめて使うとき
鉄鋳物製品は、錆びやすい商品になりますので、シーズニング(油ならし)が必要になります。

シーズニング(油ならし)とは・・・

全体に油をなじませ、油の幕をつくり、商品をサビにくくすることです。

  1. ダッチオーブンに水を入れ、沸騰させて錆止め剤を浮かす。
  2. 台所用中性洗剤を使ってよく洗い、サビ止め用の食用油を洗い流す。
  3. お湯で洗剤を十分に流し、水気をよくふき取る。
  4. 本体を火にかけ、水分が蒸発し始めたら火を止める。
  5. 食用油を引いて火にかけ、生姜やネギを強火で炒める。
    (鉄特有のにおいを抑える効果があります)
  6. 油が全体になじんだら、炒めた野菜を捨てる。

ニトリダッチオーブン シーズニング

ニトリダッチオーブン シーズニング

ニトリダッチオーブン シーズニング

ニトリダッチオーブン シーズニング

ニトリダッチオーブン シーズニング

ポイント2

使用後のお手入れ

  1. 熱湯を入れ、汚れを浮かしてからスポンジなどで汚れを落とす。
    ●スチールたわしや磨き粉などを使わないでください。
    ●台所用中性洗剤は使用しないでください。
    ●焦げやにおいがきになる場合は、重曹に浸け置き、汚れを浮かせてからスポンジなどで汚れを落としてください。
  2. 水気をふき取り、よく乾かしてから保管する。
  3. 食用油を全体に薄く塗り、弱火で3分ほど加熱する。
  4. 本体が十分冷めてから、新聞紙に包み、湿気の少ない場所で保管する。

再度使う時は、表面の油をよく洗い落としから使う。
●スチールたわしや磨き粉などは使わない。

ポイント3

サビが発生したら

  1. お湯につけてから、亀の子たわしなどで洗い落とす。
    ●スチールたわしや磨き粉などを使わないでください。
    (シーズニングでなじんだ油が落ちてしまうため)
  2. 水気をよくふき取る。
  3. 食用油を引いてけ、生姜やネギを強火で炒める。
    (鉄特有のにおいを抑える効果があります)
  4. 油が全体になじんだら、炒めた野菜を捨てて使う。

ポイント4

サビが取れない場合

  1. 強火で空焚きして、サビを炭化させる。
  2. スチールたわしや磨き粉でサビを取り除く。
  3. 台所用中性洗剤を使ってよく洗う。
  4. 水気をよくふき取る。
  5. 食用油を引いてけ、生姜やネギを強火で炒める。
    (鉄特有のにおいを抑える効果があります)
  6. 油が全体になじんだら、炒めた野菜を捨てて使う。

以上が長く使うためのポイントです。

少しでも参考になれば、幸いです😊

CreateSho
最後までご覧いただき、ありがとうございます。

おすすめ記事

2024/6/17

【ベランダ キャンプ飯】七輪で串焼きやってみた

こんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます🙂 今回は七輪を使って串焼きを食べ、プチアウトドア楽しみました! 使用しているアイテム 【ベランダ キャンプ飯】七輪で串焼きやってみた ▼詳細は動画をご覧ください。 https://youtu.be/Fmqftdr-9WQ 今回のベランダ飯を振り返って 改めて思いますが、いつもベランダでは洗濯物を干すことぐらいしか使っていなかったですが、 身近で非日常感を味わえる!プチアウトドアを体感できる! ことができるのはアウトドア好きには良い ...

ReadMore

2024/6/8

【おすすめ】組立簡単!SOTCAR 次世代IGT規格テーブルをカスタムして親子ホットサンド作ってみた/deerest ワンユニットテーブル天板

こんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます🙂 今回は組立簡単!SOTCAR 次世代IGT規格テーブルをカスタムして親子ホットサンドを作ってみました。 合わせてSOTO ST-310を使いやすく、カスタムしました! 詳しい内容は動画をご覧ください。 SOTCAR 次世代IGT規格テーブル選んだポイント コスパが良い 軽量コンパクトで持ち運びが便利 IGT規格でカスタマイズが可能 シングルバーナーが使える テーブルも広く調理しやすくなった 以上のようなことを考えながら今回購入し ...

ReadMore

とり天

2024/6/17

【ベランダ キャンプ飯】揚げたてとり天を作ってみた

こんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます🙂 今回はキャンプでも使えるように少量の油でも揚げられる天ぷら鍋を購入したので試してみました! 中でも鳥好きの私としては、とり天が大好きでそれが目的で作ってみました。 使用しているアイテム 【ベランダ飲み】七輪でトンテキ、旬の大アサリを焼いてみた/60代プチアウトドアを楽しむ ▼詳細は動画をご覧ください。 https://youtu.be/3ocn8a8HKNg 今回のベランダ飯を振り返って 改めて思いますが、いつもベランダでは洗濯 ...

ReadMore

七輪使ってベランダ飯

2024/5/26

【ベランダ飲み】七輪でトンテキ、旬の大アサリを焼いてみた

こんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます🙂 今回は先日茨城に旅行に行き、那珂湊の市場でカツオ丸ごと一本と大アサリを買ってきたので、大アサリを七輪で焼いてみました。 本当はハマグリを買いたかったのですが、結構値段が高かったので大アサリにしました! 使用している七輪 【ベランダ飲み】七輪でトンテキ、旬の大アサリを焼いてみた/60代プチアウトドアを楽しむ ▼詳細は動画をご覧ください。 https://youtu.be/uUvDIiBIFxo 今回のベランダ飯を振り返って 改めて ...

ReadMore

2024/5/18

【ベランダ飲み】友人が釣ったマグロを捌いてツナを加えてマルゲリータピザを作ってみた!

こんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます🙂 今回は友人が釣ったマグロを7本捌いて、その友人の奥様がツナにしてくれたので、マルゲリータピザをマルチグリドルで焼いてみました! 今回ご紹介のアイテム 【ベランダ飲み】友人が釣ったマグロを捌いてツナを加えてマルチグリドル を使ってマルゲリータピザを焼いてみました/60代プチアウトドアを楽しむ ▼詳細は動画をご覧ください。 https://youtu.be/-BYyMkIgwKY 実際に作って食べてみて 市販のツナでも作れますが、や ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

CreateSho

こんにちは、CreateShoこと石原です。 YouTubeを活用して料理動画、オススメ商品のご紹介、アウトドアを中心に発信しています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

-キャンプギア, 商品レビュー