旧暦と新暦との違い

更新日:

旧暦とは、明治の改暦以前、
1200年以上にわたって日本で用いられていた暦で、「太陰太陽暦」のことをさします。
月の満ち欠けを基準に、新月から次の新月までを1ヶ月とし、12朔望月を一年としていました。
新月が必ず1日になり、一年のはじまりは立春に一番近い新月の日。
人々は月齢で日付を知ることができたのです。

旧暦では1年は約354日となり、

365.24日で1週する太陽の動きとズレが大きくなるため、約3年に1度、「閏月」を設け、一年を13ヶ月にして調整していました。
つまり、旧暦は、潮の満ち引きをはじめ、生命活動に影響を与える月の満ち欠けと深く結びついた暦でした。
一方、新暦とは、明治の改暦以降に取り入れられた、「グレゴリオ暦」のこと。

太陽の進行リズムのみに焦点をあてて作られた暦です。
規則正しく、定期的な休日をとるには適していますが、月の満ち欠けをはじめとした、自然のリズムを感じにくいものになっています。
季節の移ろいを繊細に感じ、大切にする日本人の感性はどのように育まれてきたのでしょうか。
旧暦は「月日と季節がずれてしまう」。
そこで日本人は太陽の巡りをベースにした「二十四節気」を四季を知るための手がかりとしてきました。

明治の改暦以前、日本人は月の運行をもとにした短いサイクルと、太陽の巡りによって移り変わる四季のサイクルを併用してきたのです。
和の暦には、「時」をとらえるための知恵がさまざまに詰まってます。

季節の移ろいを知ることは、農作業に必要不可欠なことでしたが、
同時に日本人の感性を育ててきたのです。
旧暦のことや二十四節気、雑節、月の満ち欠け、旬の味覚や草花、祭りなどをを知ることは、日本の文化を知ることでもありますね。

NPO 法人日本ホテルレストラン経営研究所

おすすめ記事

NEW焚き火台

2022/1/30

【NEW】ピコグリルもどき「Jetika 焚き火台」を試しにソログループキャンプ

CreateShoこんにちは、CS-Styleのよっし〜です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 友人とソログルキャンに行ってきた時の動画です。 キャンプ場は、青野原オートキャンプ場に行ってきました。 その時にソロ向きの軽量・コンパクト・コスパ最高な焚き火台を購入したので、初火入れしてきました。 目 次1 今回購入した焚き火台2 【NEW】ピコグリルもどき「Jetika 焚き火台」を試しにソログループキャンプ【動画】 今回購入した焚き火台 Jetika 焚き火台 【NEW】ピコグリルもどき「Jetika ...

ReadMore

ツールームテント

2022/1/30

コスパ最強!【新幕】MoonLenceツールームテントで親子キャンプ

CreateShoこんにちは、CS-Styleのよっし〜です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 新しいツールームテントで娘とキャンプに行ってきた動画です。 キャンプ場は、またまた道志川の入り口の新戸キャンプ場です。 本当は青野原オートキャンプ場に行こうと思ったのですが、いっぱいで入場することはできませんでした。 良かったら、ご覧ください😊 CreateSho最後までご覧いただき、ありがとうございます😊 Enjoy New Life Style😊 取材・商品紹介・仕事の依頼はこちらまで! お問い合わせは ...

ReadMore

グランピング

2022/1/30

snowpeak 京急観音崎で初グランピング!

CreateShoこんにちは、CS-Styleのよっし〜です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 2021年に娘たちと京急観音崎のグランピングに行ってきました。 一度はグランピングってどういうものか体験したかったので、良かったです。 これからグランピングを考えている方、キャンプをするのにはハードルが高いという方に少しでも参考になれば、幸いです。 目 次1 snowpeak 京急観音崎グランピング施設2 【動画】snowpeak 京急観音崎で初グランピング!3 まとめ snowpeak 京急観音崎グランピ ...

ReadMore

ディズニシーVlog

2022/1/27

【2022年お正月】iPhone13proとDJI OM5でVlog撮影「ディズニーシー」

CreateShoこんにちは、CS-Styleのよっし〜です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 2022年1月に娘たちとディズニーシーに行ってきた動画です。 iPhone13proとDJI OM5でVlog撮影しました 目 次1 今回使用したアイテム2 iPhone13proとDJI OM5でVlog撮影「ディズニーシー」3 まとめ 今回使用したアイテム ■iPhone13pro ■DJI OM5 iPhone13proとDJI OM5でVlog撮影「ディズニーシー」 詳細は動画をご覧ください。 まと ...

ReadMore

デュオキャンプ

2022/1/24

娘と初キャンプ!【デュオキャンプ】in新戸キャンプ場

CreateShoこんにちは、CS-Styleのよっし〜です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 2021年5月に初めて娘とキャンプに行ってきた動画です。 キャンプ場は、道志川の入り口の新戸キャンプ場です。 CreateSho最後までご覧いただき、ありがとうございます😊 Enjoy New Life Style😊 取材・商品紹介・仕事の依頼はこちらまで! お問い合わせはこちら    

ReadMore

  • この記事を書いた人

CreateSho

こんにちは、CreateShoこと石原です。 YouTubeを活用して料理動画、オススメ商品のご紹介、アウトドアを中心に発信しています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

-My Style

Copyright© CS-Style , 2022 All Rights Reserved.