旧暦と新暦との違い

旧暦とは、明治の改暦以前、
1200年以上にわたって日本で用いられていた暦で、「太陰太陽暦」のことをさします。
月の満ち欠けを基準に、新月から次の新月までを1ヶ月とし、12朔望月を一年としていました。
新月が必ず1日になり、一年のはじまりは立春に一番近い新月の日。
人々は月齢で日付を知ることができたのです。

旧暦では1年は約354日となり、

365.24日で1週する太陽の動きとズレが大きくなるため、約3年に1度、「閏月」を設け、一年を13ヶ月にして調整していました。
つまり、旧暦は、潮の満ち引きをはじめ、生命活動に影響を与える月の満ち欠けと深く結びついた暦でした。
一方、新暦とは、明治の改暦以降に取り入れられた、「グレゴリオ暦」のこと。

太陽の進行リズムのみに焦点をあてて作られた暦です。
規則正しく、定期的な休日をとるには適していますが、月の満ち欠けをはじめとした、自然のリズムを感じにくいものになっています。
季節の移ろいを繊細に感じ、大切にする日本人の感性はどのように育まれてきたのでしょうか。
旧暦は「月日と季節がずれてしまう」。
そこで日本人は太陽の巡りをベースにした「二十四節気」を四季を知るための手がかりとしてきました。

明治の改暦以前、日本人は月の運行をもとにした短いサイクルと、太陽の巡りによって移り変わる四季のサイクルを併用してきたのです。
和の暦には、「時」をとらえるための知恵がさまざまに詰まってます。

季節の移ろいを知ることは、農作業に必要不可欠なことでしたが、
同時に日本人の感性を育ててきたのです。
旧暦のことや二十四節気、雑節、月の満ち欠け、旬の味覚や草花、祭りなどをを知ることは、日本の文化を知ることでもありますね。

NPO 法人日本ホテルレストラン経営研究所

おすすめ記事

七輪で海鮮焼き

2024/3/21

【ベランダ居酒屋】七輪で海鮮焼きしてキャンプ気分を味わう

こんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます🙂 なかなか予定が立たず、キャンプに行けないので気晴らしに最近はベランダで七輪を使ってちょっとしたアウトドアを楽しんでいる。 今回はホタテやブリカマ、イカなどを使って海鮮焼きをやってみた。 新しく購入したキャンプギア コールマン ルミエールランタンを使ってみた。 炎を見ながら、キャンプ気分を味わうのは心が落ち着きますね。 以前から欲しいと思っていましたが、キャンプブームで品薄だったり価格が高騰したりで、なかなか買えませんでしたが、キ ...

ReadMore

2024/2/13

【ベランダ宅飲み】七輪でネギ塩レモン牛タンを食べてみた/アウトドア気分満喫!

こんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます🙂 今回はベランダで七輪を使ってネギ塩レモン牛タンを焼きながら宅飲みしました。 今回ご紹介のアイテム 使ってみての感想 1人または2人ぐらいならちょうど良い大きさで重宝しています。 【ベランダ宅飲み】七輪でネギ塩レモン牛タンを食べてみた/アウトドア気分満喫! ▼詳細は動画をご覧ください。 https://youtu.be/M03LVRdydnk まとめ 自家製のネギ塩レモンダレはさっぱりとしていて、いくらでも牛タン食べられます。 ネ ...

ReadMore

マルチグリドルですき焼き

2024/1/7

【庭飲み】マルチグリドルを使ってすき焼きを作ってみた/庭キャンプ

こんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます🙂 今回はマルチグリドルを使ってすき焼きを作った時の動画をお見せしたいと思います。 マルチグリドルを選んだポイント キャンプ飯が映える(笑) 焼く、煮ると他用途に使える 油を敷かなくてもこびりつきづらい 以上のようなことを考えながら以前購入しました。 今回使用したアイテム 【庭飲み】マルチグリドルを使ってすき焼きを作ってみた ▼詳細は動画をご覧ください。 https://youtu.be/ZSCawPFfMY0 まとめ いかがだった ...

ReadMore

七輪で庭飲み

2024/1/7

【庭飲み】七輪買って骨付き鶏ももを焼いてみた。キャンプに行けない時はコレだね!

こんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます🙂 今回はなかなかキャンプに行けなくて、以前から考えていた七輪を購入しました。 買っても焚き火台等キャンプギアがあるので場所をとるし使わなくなるんじゃないかと思って躊躇していましたが、YouTubeで七輪の動画を見ていたら、どうしても欲しくなり思わずポチっちゃいました😅 選んだポイント コストパフォーマンスが良い 手軽にアウトドアが楽しめる ちびちび焼きたてが食べられる 設営、片付けが簡単 以上のようなことを考えながら今回購入しまし ...

ReadMore

テンマクデザインサーカスTCコンフォートソロ

2023/12/13

サーカスTCコンフォートソロで紅葉ソロキャンプin道志村ネイチャーランド オム

こんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます🙂 今回は道志村ネイチャーランド オムというオートキャンプ場に紅葉キャンプに行ってきた様子です。 ネイチャーランド オムさんのサイトはこちら> 初めて行くキャンプ場でサイトによって段差があり、プライベート感と野営感が備わった自然豊かなキャンプ場です。 12月11日から3月頃までお休みということで、今回行けて良かったです。 行った日時は11月8日(水)・9日(木)の一泊です。 今回は水蒸気炊飯をやってみました! 詳しくは動画をご覧くだ ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

CreateSho

こんにちは、CreateShoこと石原です。 YouTubeを活用して料理動画、オススメ商品のご紹介、アウトドアを中心に発信しています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

-My Style