旧暦と新暦との違い

更新日:

旧暦とは、明治の改暦以前、
1200年以上にわたって日本で用いられていた暦で、「太陰太陽暦」のことをさします。
月の満ち欠けを基準に、新月から次の新月までを1ヶ月とし、12朔望月を一年としていました。
新月が必ず1日になり、一年のはじまりは立春に一番近い新月の日。
人々は月齢で日付を知ることができたのです。

旧暦では1年は約354日となり、

365.24日で1週する太陽の動きとズレが大きくなるため、約3年に1度、「閏月」を設け、一年を13ヶ月にして調整していました。
つまり、旧暦は、潮の満ち引きをはじめ、生命活動に影響を与える月の満ち欠けと深く結びついた暦でした。
一方、新暦とは、明治の改暦以降に取り入れられた、「グレゴリオ暦」のこと。

太陽の進行リズムのみに焦点をあてて作られた暦です。
規則正しく、定期的な休日をとるには適していますが、月の満ち欠けをはじめとした、自然のリズムを感じにくいものになっています。
季節の移ろいを繊細に感じ、大切にする日本人の感性はどのように育まれてきたのでしょうか。
旧暦は「月日と季節がずれてしまう」。
そこで日本人は太陽の巡りをベースにした「二十四節気」を四季を知るための手がかりとしてきました。

明治の改暦以前、日本人は月の運行をもとにした短いサイクルと、太陽の巡りによって移り変わる四季のサイクルを併用してきたのです。
和の暦には、「時」をとらえるための知恵がさまざまに詰まってます。

季節の移ろいを知ることは、農作業に必要不可欠なことでしたが、
同時に日本人の感性を育ててきたのです。
旧暦のことや二十四節気、雑節、月の満ち欠け、旬の味覚や草花、祭りなどをを知ることは、日本の文化を知ることでもありますね。

NPO 法人日本ホテルレストラン経営研究所

おすすめ記事

伊豆大島ひとり旅 空中散歩

2020/3/16

【Vlog】伊豆大島ひとり旅 空中散歩(ドローン)Mavic2Zoom

CreateShoこんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 仕事も兼ねて、伊豆大島に行ってきました。 伊豆大島第1段としてMavic2Zoomというドローンを使って空撮してきましたので、お時間があればご覧ください😊 目 次1 今回の内容2 伊豆大島ひとり旅 空中散歩3 まとめ 今回の内容 ■伊豆大島ひとり旅 空中散歩 撮影場所を含めて、映像に掲載されているのは、地層大切断面(通称バームクーヘン)・利島・トウシキキャンプ場・筆島 ■今回の宿泊は、友人がやっている『ゲストハ ...

ReadMore

伊豆大島,格安チケット

2020/3/10

【お得情報】東海汽船創立130周年 特別感謝プランをみてビックリ!!

CreateShoこんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 仕事も兼ねて、伊豆大島にいくために東海汽船を見ていたら、ビックリ!! お得情報 通常の半額に近く、お得!! ネットでの予約していないので、直接電話する必要がある 往復チケットなので途中で変更ができない 目 次1 今回の内容2 まとめ 今回の内容 ■【創立130周年 特別感謝プラン】 4月30日帰着まで 熱海↔︎伊豆大島間 往復4,000円で 詳しくはこちらをご覧ください ネットでは予約していないので、直接電話す ...

ReadMore

三浦海岸 河津桜 2020

2020/3/4

【Vlog】2020三浦海岸 河津桜まつりでお花見【Cherry blossoms】KawazuSakura in Miura

CreateShoこんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 「2020 天王洲アイルで初お花見」に続いて京浜急行の三浦海岸駅から三崎口駅に向かって歩いて行き、有名な河津桜をみてきました。 前回「天王洲アイルで初お花見」をしてお花見熱が高まり、行ってきちゃいました。 その時の動画をまとめましたので、良かったらご覧ください😊 桜も満開で菜の花との共演は、見応えがありました。 今回は動画はGoProHERO7 写真はGH5で撮影しました。 次のお花見は目黒川のソメイヨシノかな ...

ReadMore

2020/3/3

2020 天王洲アイルで初お花見

CreateShoこんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 孫守りの要請があり、娘のところまで行ってきて、お散歩途中で川辺沿いに河津桜が咲いていました。 河津桜が満開近く咲いて、春がそこまで来ていますね。 今回はiPhone11でちょこっと撮影して編集しました。 天王州アイル第三水辺広場 落ち着いたいい場所なので、お時間作って行って観てくださいね♪ CreateSho最後までご覧いただき、ありがとうございます😊  

ReadMore

横浜港シンボルタワー

2020/3/3

【Vlog】横浜港シンボルタワー2020年1月31日より営業再開

CreateShoこんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 昨年の台風15号の被害により営業を休止していました横浜港シンボルタワーが、施設の一部を除き、1月31日(金)から営業を再開しました。 気晴らしも含めて、久々に行ってきたVlogです。 横浜港シンボルタワーについて詳しくはこちら http://www.y-stower.com/ 詳細は動画をご覧ください。 当日は快晴でいい気分転換になりました。   CreateSho最後までご覧いただき、ありがとうござ ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

CreateSho

こんにちは、CreateShoこと石原です。 YouTubeを活用して料理動画、オススメ商品のご紹介、アウトドアを中心に発信しています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

-My Style

Copyright© CS-Style , 2020 All Rights Reserved.