旧暦と新暦との違い

更新日:

旧暦とは、明治の改暦以前、
1200年以上にわたって日本で用いられていた暦で、「太陰太陽暦」のことをさします。
月の満ち欠けを基準に、新月から次の新月までを1ヶ月とし、12朔望月を一年としていました。
新月が必ず1日になり、一年のはじまりは立春に一番近い新月の日。
人々は月齢で日付を知ることができたのです。

旧暦では1年は約354日となり、

365.24日で1週する太陽の動きとズレが大きくなるため、約3年に1度、「閏月」を設け、一年を13ヶ月にして調整していました。
つまり、旧暦は、潮の満ち引きをはじめ、生命活動に影響を与える月の満ち欠けと深く結びついた暦でした。
一方、新暦とは、明治の改暦以降に取り入れられた、「グレゴリオ暦」のこと。

太陽の進行リズムのみに焦点をあてて作られた暦です。
規則正しく、定期的な休日をとるには適していますが、月の満ち欠けをはじめとした、自然のリズムを感じにくいものになっています。
季節の移ろいを繊細に感じ、大切にする日本人の感性はどのように育まれてきたのでしょうか。
旧暦は「月日と季節がずれてしまう」。
そこで日本人は太陽の巡りをベースにした「二十四節気」を四季を知るための手がかりとしてきました。

明治の改暦以前、日本人は月の運行をもとにした短いサイクルと、太陽の巡りによって移り変わる四季のサイクルを併用してきたのです。
和の暦には、「時」をとらえるための知恵がさまざまに詰まってます。

季節の移ろいを知ることは、農作業に必要不可欠なことでしたが、
同時に日本人の感性を育ててきたのです。
旧暦のことや二十四節気、雑節、月の満ち欠け、旬の味覚や草花、祭りなどをを知ることは、日本の文化を知ることでもありますね。

NPO 法人日本ホテルレストラン経営研究所

おすすめ記事

リンガーハット

2020/9/13

リンガーハットで期間限定『トムヤムクンちゃんぽん』を食べて、葉山の夕焼け

CreateShoこんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 リンガーハットの期間限定『トムヤムクンちゃんぽん』が気になったので食べに行って、夕方から葉山の夕焼けをみに行ってきました! ここは個人的にお気に入りスポットで天気がよければ、富士山も見ることができますが、今回は残念ながら見ることができませんでした😩 その時の様子を動画にしましたので、良かったらご覧ください😊 YouTubeで見る 運が良ければ、ちょうど奥の島の左側に見ることができますが、残念、、、 立石公園の駐 ...

ReadMore

Vlog,串カツ田中

2020/8/31

打ち合わせからのお礼もかねて『串カツ田中』

CreateShoこんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 先日、緊急事態宣言前に一時閉店するというので材料が余ってしまうからとたっぷりサービスしてもらったので、その時のお礼を兼ねて久々に『串カツ田中』に行ってきました。 その時の様子をVlogにしました。 GoProHERO7でのVlogでどうかの検証でもあります。 ▼お時間がある時に、ご覧ください😊 0:00 オープニング 0:38 横浜での打ち合わせ 2:31 串カツ田中 7:26 エンディング CreateSho ...

ReadMore

Amazonタイムセール祭り

2020/8/25

今月もやってきます!『Amazonタイムセール祭り』【8/29〜/31】

CreateShoこんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 今まではAmazonで商品を購入する時は、『思い立ったら吉日』であまりタイムセールを意識していませんでした。 飲料水は別ですが・・・ SHINE LIFE 伊賀の天然水強炭酸水 500ml×24本[Amazon限定ブランド] created by Rinker SHINE LIFE ¥1,584 (2020/11/27 20:57:07時点 Amazon調べ-詳細) Amazon 楽天市場 ...

ReadMore

お墓参りからの丸亀製麺

2020/8/22

お墓参りからの丸亀製麺

CreateShoこんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 先日半年ぶりぐらいにお墓参りに行ってきました。 ついてビックリ!草ぼうぼう😩 日差しが痛く、熱中症になりそうでしたが、ミッション遂行することができました💦 終わったあとは、昼時だったので帰り道『丸亀製麺』ですだちおろし冷かけうどんと天ぷらを食べて、涼んできました。 その時の様子をVlogにしました。 よかったら見てください😊 【Vlog】 お墓参りからの丸亀製麺 周りのお墓をみると結構来られていないところが多く ...

ReadMore

山形郷土料理『だし』

2020/7/17

【おうちごはん 】スッキリ夏味!刻んで和えるだけ!山形郷土料理『だし』

CreateShoこんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます😊 夏になると食べたくなるのがこちら 山形郷土料理『だし』 山形では方言で『だす』と呼ばれたり、関東では『だし』と呼ばれるそうです。 若い頃は夏が大好きで、バテを感じたことがなかったですが、最近は夏になると食欲がなくなったり、軽い熱中症になったりすることがあります。 歳・運動不足というのもありますね・・・笑 そこで、この時期食べたくなるのは【山形郷土料理『だし』】です。 食欲がない時にさっぱりしたものが食べたい時は ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

CreateSho

こんにちは、CreateShoこと石原です。 YouTubeを活用して料理動画、オススメ商品のご紹介、アウトドアを中心に発信しています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

-My Style

Copyright© CS-Style , 2020 All Rights Reserved.