一度食べたらやみつき!大葉消費量倍増!万能しそ調味料【料理動画,レシピ】

シソ調味料

CreateSho
こんにちは、クリエイトショーこと石原です

今年も残り1ヶ月を切っちゃいましたね。1年はあっという間ですね。

さて、今回は我が家の常備調味料「万能!しそ調味料」のご紹介です。
シソは刺身と一緒に薬味として食べるたり、天ぷらにしたり、細かくきざんで、きゅうりやキャベツの浅漬けにまぜたりによく使っていました。

刺身盛り合わせ

大葉の天ぷら

だからそんなに消費はしなかったですが、このレシピを教えてもらってから、

簡単!一度食べたらやみつき!シソの消費量倍増!

というわけで、、、今は常に冷蔵庫に入っています。

それでは、レシピを紹介する前に・・・

美味しい大葉の選び方

  • 鮮やかな色
  • 香りが強い
  • 葉先までピンとしている
  • みずみずしい
  • 変色や黒い斑点がない

美味さを保つ大葉の保存方法

大葉はとても傷みやすく鮮度が落ちると変色し、しなびてきます。
そこで、濡らしたキッチンペーパーに一枚ずつ葉を包みタッパーなどの密封容器に入れて冷蔵庫の野菜室に保管すれば、一週間程度は美味しさを保つことができます。

シソの栄養成分と効能

しそは、老化を防止する抗酸化作用が高く、防腐作用や、解毒作用を持っています。
神経をしずめる働きもあるそうです。ふだんからシソを常食していると、神経のイライラがおさえられ、精神安定につながるようです。
また、シソには鉄分が多く含まれていますので、貧血にも効果的です。
シソの香りは胃液の分泌を促すので、食欲増進につながるそうです。

万能!シソ調味料レシピ

シソ調味料

シソ調味料

  • 大葉 20枚
  • 醤油 50cc
  • ごま油 50cc
  • ニンニク 一片(大きいようなら1/2)

醤油:ごま油=1:1と覚えておいてニンニクの量は調整してください。
これを3時間ぐらいつけておけば出来上がりです。

たったのこれだけ!!

野菜炒めもちょい足しレシピで一層美味しくなります。
動画で説明していますので、よかったらご覧ください。

シソ調味料を使った食べ方

冷奴オーソドックスに
・炊きたてのアツアツご飯のおかずに!
・納豆の醤油がわりに!
・シラスがけご飯にかけても美味しい
・シソを刻んで冷やっこにのせて薬味として!

ペペロンチーノ風パスタ(1人前)

ペペロンチーノ風しらすパスタこちらはしらす、しめじ、セロリ、わけぎを使っています。
・パスタ(乾麺) 80g
・しらす 35g(お好みで量は調節してください)
・セロリ 1/2本
・大葉 2枚
・わけぎ 1本
・しめじ 20g
・シソ調味料 大さじ2
・唐辛子 1本

フライパンにオリーブオイルと刻み唐辛子を入れて熱し、香りが出てきたらしめじ・セロリを炒め、茹でたパスタ、ガラスープを入れて、最後にシソ調味料大さじ2入れてからめてトッピングに大葉みじん切り・わけぎを散らし、しらすをのせて出来上がり!
隠し味にガラスープを入れるのがポイント!

野菜炒め(3人前)

野菜炒め肉・野菜を炒め、お好みで軽く塩・胡椒を振って野菜がしんなりしてきたら、シソ調味料を大さじ3ぐらいかけ、隠し味に砂糖小さじ2を入れて出来上がり!

隠し味「砂糖」がポイントです!

コクが出て美味しいですよ。

このように万能なシソ調味料なので、あっという間になくなっちゃいます。

ぜひ、お試しください!

CreateSho
最後までご覧いただき、ありがとうございます☺️

おすすめ記事

2024/4/22

Amazon スマイルセール おすすめアウトドア用品

こんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます🙂 今回はAmazon スマイルセールがGWウィークセールとして4/19 9:00〜4/22 23:59開催されました。 今回はスポーツ用品、アウトドア用品がポイントアップ対象になっていたので、私が使っているアウトドア用品をご紹介します。 詳しくは動画を見ていただきたいのですが、おすすめのギアを簡単に列記しておきます。 今回ご紹介のアイテム Amazon スマイルセール/おすすめアウトドア用品 ▼詳細は動画をご覧ください。 http ...

ReadMore

七輪で海鮮焼き

2024/3/21

【ベランダ居酒屋】七輪で海鮮焼きしてキャンプ気分を味わう

こんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます🙂 なかなか予定が立たず、キャンプに行けないので気晴らしに最近はベランダで七輪を使ってちょっとしたアウトドアを楽しんでいる。 今回はホタテやブリカマ、イカなどを使って海鮮焼きをやってみた。 新しく購入したキャンプギア コールマン ルミエールランタンを使ってみた。 炎を見ながら、キャンプ気分を味わうのは心が落ち着きますね。 以前から欲しいと思っていましたが、キャンプブームで品薄だったり価格が高騰したりで、なかなか買えませんでしたが、キ ...

ReadMore

2024/2/13

【ベランダ宅飲み】七輪でネギ塩レモン牛タンを食べてみた/アウトドア気分満喫!

こんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます🙂 今回はベランダで七輪を使ってネギ塩レモン牛タンを焼きながら宅飲みしました。 今回ご紹介のアイテム 使ってみての感想 1人または2人ぐらいならちょうど良い大きさで重宝しています。 【ベランダ宅飲み】七輪でネギ塩レモン牛タンを食べてみた/アウトドア気分満喫! ▼詳細は動画をご覧ください。 https://youtu.be/M03LVRdydnk まとめ 自家製のネギ塩レモンダレはさっぱりとしていて、いくらでも牛タン食べられます。 ネ ...

ReadMore

マルチグリドルですき焼き

2024/1/7

【庭飲み】マルチグリドルを使ってすき焼きを作ってみた/庭キャンプ

こんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます🙂 今回はマルチグリドルを使ってすき焼きを作った時の動画をお見せしたいと思います。 マルチグリドルを選んだポイント キャンプ飯が映える(笑) 焼く、煮ると他用途に使える 油を敷かなくてもこびりつきづらい 以上のようなことを考えながら以前購入しました。 今回使用したアイテム 【庭飲み】マルチグリドルを使ってすき焼きを作ってみた ▼詳細は動画をご覧ください。 https://youtu.be/ZSCawPFfMY0 まとめ いかがだった ...

ReadMore

七輪で庭飲み

2024/1/7

【庭飲み】七輪買って骨付き鶏ももを焼いてみた。キャンプに行けない時はコレだね!

こんにちは、CS-Styleの石原です。ご覧いただき、ありがとうございます🙂 今回はなかなかキャンプに行けなくて、以前から考えていた七輪を購入しました。 買っても焚き火台等キャンプギアがあるので場所をとるし使わなくなるんじゃないかと思って躊躇していましたが、YouTubeで七輪の動画を見ていたら、どうしても欲しくなり思わずポチっちゃいました😅 選んだポイント コストパフォーマンスが良い 手軽にアウトドアが楽しめる ちびちび焼きたてが食べられる 設営、片付けが簡単 以上のようなことを考えながら今回購入しまし ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

CreateSho

こんにちは、CreateShoこと石原です。 YouTubeを活用して料理動画、オススメ商品のご紹介、アウトドアを中心に発信しています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

-お料理レシピ, たべぷろ掲載情報
-, , ,