しばらく料理ネタは休んでおりましたが、ご紹介させていただきます。
新年度を迎え、何かと忙しい日を過ごされお疲れの方も多いのでは?
そんな方にオススメ!イワシ料理をご紹介します。
「イワシバターソテー?」一般的じゃん!と思われるかもしれませんが・・・
タイトルのなすディップが旨さを倍増してくれます!さらにこのディップは色々な用途に活躍してくれる万能ディップです。
以前にたべぷろライターの懇親会があり、その時に作ってくれたディップが美味しく、魚にも合いそうなので試してみたら、グ〜でした。
このディップは、パンライター 大谷りえ子さんがご紹介しております。
「ワインパーティーでパンとのマリアージュ♪ 茄子のディップの作り方」
前置きが長くなりましたが、ご紹介したいと思います。
イワシの効能
日本で一般的にイワシと呼ばれているお魚は、
●マイワシ
●ウルメイワシ
●カタクチイワシ
の3種類です。
ビタミンB群やビタミンEは非常に豊富に含まれており、特に妊娠中や授乳中の方は、積極的に摂ると良い食品のひとつと言えます。
ご存知の通り、カルシウムや鉄分なども豊富で、かつ、それらの吸収を助ける働きをするビタミンDも同時に含まれているため、イワシひとつで丈夫な骨や身体を作ってくれる食材です。
このような栄養豊富なイワシを使った料理をご紹介します
イワシバターソテー&なすディップ添えレシピ
なすのディップレシピ
材料
- 茄子 3本
- 茄子の煮汁 大さじ2
- 粉チーズ 20g
- ニンニク 1/2片(お好みで調整してください)
- オリーブオイル 大さじ3
- オレガノ 小さじ1/2
- 塩 適量
作り方
- 茄子は皮をむいてざく切りにする。沸騰したお湯で柔らかくなるまで煮てザルにとり粗熱をとる。
- ミキサーに茄子、茄子の煮汁、パルミジャーノ、オリーブオイル、塩、オレガノを入れて滑らかになるまで撹拌する。
- 最後に味をみて、好みでレモン汁を加える。
イワシバターソテー
- イワシを観音開きにして、内臓を取り除く。
- ボール等に料理酒を入れて、イワシをくぐらす。←ここ重要!
★ワンポイント★
臭みが苦手な人は、梅干しや生姜を使う場合もありますが、今回はお酒を使います。 - キッチンペーパー等で水気を切り、塩・胡椒を適量ふる。
- 小麦粉をふりかける。
- フライパンにバターを溶かし、両面焼く。
詳しくは動画をご覧ください。
なすディップを使った他の料理参考例
■フランスパンに塗ってトーストに!
■じゃがバターに!
■鶏ハムにかけても美味しい!
このようにナスのディップは色々と使えます。
ぜひ、お試しください!
なんだか、ナスのディップの宣伝になってしまいましたね???(笑)
栄養豊富なイワシのバターソテーが旨さワンランクUP!するのでこちらも試してみてくださいね♪